みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

不調になりかけてるので入院することに

f:id:yutanty:20181208233435j:plain
写真の使いまわし...w
最近になって、YAMAHA XTZ125の挙動がおかしくなっていたので、販売店に相談してきました。
初めて症状が発生したのが海の日の15日の深夜作業が終わって、職場からの帰り道。
信号待ちで発進時に「ボコッ」とガス欠のような症状が起きたのですが、その時は1回のみで何事もなく走ったので気にせず帰っていました。

自宅付近の交差点でまた信号待ち時に、今度はエンスト。
始動してもすぐにエンスト。
しょうがなく押して帰りました...orz



症状は?

・発進時に「ボコボコッ」とガス欠みたいな症状が出る
・交差点を曲がる時にクラッチを切ってシフトダウン→エンストする
・数分置くと何事も無かったかのようになる


ボコッという現象は、そもそも燃料が足りてない...?
キャブレターに燃料が足りてないときに起こる現象なのですが、これって、長い期間乗ってないバイクを動かす時に、キャブレター内の燃料噴射が追い付かずにエンストするという現象が起きることがあります。


とりあえず、原因が分からないので、販売店まで持っていきました。
整備士と相談して、しばらく入院させることに...。

夏の季節... ちょうど、バイク走らせるのにはいい季節なのですが、我慢せざるを得ない状況になりました。