みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

4K放送を見るためにチューナーを購入しました

これは最近ではありません...
ストックしまくってこの時期に投稿になります...

これは、4月5日の出来事になります...笑



f:id:yutanty:20190605235227j:plain
前から欲しかったチューナーでちゅぅ
リビングにあるテレビは、4Kテレビで4Kの解像度で見ることができるテレビです。
4Kの画質で見れるテレビだけであって、新しく始まった4K BS/CS放送はテレビ単体では見ることができません。


これは引っ掛けな気がします...。


4Kテレビを買えば、4K放送が見れる!と勘違いされる方が多かったでしょうね...
実際には、テレビに付いているインターネット機能でYoutubeの動画サイトに行き、4K動画を見ると素晴らしい綺麗な画質で見ることができます。


なぜ、テレビ放送は見れないのか?


答えは... そもそも放送している受信の形式が違うのである。
本来の地上デジタル放送とBS/CS放送は、MPEG2-TSという形式で放送されていますが、今回始まった4KBS/CS放送は、HEVCという最新の形式が使われているため...


見るためにはどうしたらいいのか?
対応したチューナーを別途で購入する必要がある。


f:id:yutanty:20190605235257j:plain
悩んで買っちゃいました...☆


チューナーが高くて保留状態でしたが、重い腰を上げて諭吉数人を出して購入しました。



f:id:yutanty:20190605235327j:plain
設置して試しに受信してみた写真がコチラ!
ビックリするくらい綺麗な画質でのめり込みそう...

我が家には元々、BSアンテナが設置されてるので、NHK・民放系の4K放送が見れます。
有料系はアンテナを買い替えが必要なので... ただ、自分はNHKが見たかったのでこれで十分です!