みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園で北欧気分を味わおう!

埼玉県の南西部 飯能市にある公園です。
飯能駅からは2キロ離れていて、入間川沿いにあります。
この公園は、北欧のフィンランドの童話「ムーミン」をテーマにムーミンの世界観が感じられる公園です。


2017年5月までは「あけぼの子どもの森公園」という公園でしたが、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんに認められ、同年の6月からは作者の名前が入る「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」という公園名になっています。


そして、ムーミン絡みで今年3月にムーミンの公式パークがフィンランド以外で初めての開業という事でトップニュースになりましたが、
実はこのムーミンパークは、この飯能市に誕生しました。

ムーミンパーク(ムーミンバレーパーク)は飯能市の北部、宮沢湖畔に立地しています。
今回、この公園に行くときに近くを通りましたが、ムーミンバレーパークの駐車場に入るための車の列が県道にまで伸びて市内が大渋滞してました...。

yutanty.hateblo.jp
www.saitama-np.co.jp


前置きが長くなっちゃいましたが、ここからが本題です。


f:id:yutanty:20190510185022j:plain
池に立つ森の家と奥にあるきのこの家。
森の家では中に入って窓から手を振ったりしてる子どもたち。
この日がムシッとする暑さでしたが、この池の畔は非常に涼しかったです。
こっちに引っ越そうかしら?


奥のきのこの家は、結構フロアが複雑な構造していて、ちょっとした探検気分になります♪
子どもたちは大喜び、大人でも十分に楽しめますね!


フロアには小さな図書室もあり、ムーミンの絵本などが楽しめます。


無料公園としては、非常に楽しめたのが印象でした。
またの機会に来てみたいですね。


www.city.hanno.lg.jp
www.moomin.co.jp