みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

みぬさんは4K放送をみてみたい

f:id:yutanty:20181207221008p:plain
以前使った画像の使いまわし...笑
BS衛星放送で、4K放送が開始されてから4カ月経ちましたが、皆さんは視聴されましたか?


今までの、地上波・BS放送では、2K放送でしたが、解像度が2倍の4K放送は、迫力ある映像、美しい画質と音質を売りにしています
我が家でも、4Kテレビの60型を新規購入して設置しましたが、今までの2K放送を大きな画面で見てるだけで、スポーツ中継等の動きの激しい映像を見ると、ノイズが著しく出るなど、映像としてはちょっと不満があったり...?



自宅のテレビ環境

f:id:yutanty:20180508180830p:plain
これも使いまわし...笑
NHK及び民放系のBS4K放送は、衛星放送の右旋電波を使って放送してるので、今まで通りのBS/CSアンテナで受信できる
我が家には、既にBS/CSアンテナは設置されてるので、実際には4Kの衛星放送は見ることが出来るのである



じゃぁ、何で今まで見てなかったの...?



テレビが4K放送を見るためのチューナーが内臓されていないから



買うタイミングが早すぎたんです...
『次世代4K画質で見れる!』という事で、買ったんですが、実際には4K画質で見れる... ただ見るためのチューナーは内蔵されてないという罠

買ったテレビの後継からチューナーが内蔵されたという悲しい結末に...


ただ、テレビはネット対応なので、Youtubeなどの4K画質での動画はもちろん見れる...
見れるんだけど... 肝心なテレビ放送に関しては、別途チューナーを設置しないと見れない... また、このチューナーがお高いこと...


買ったテレビは東芝なのですが、純正の4Kチューナーだと、なんと4万円台... 買うのを失せるような強気の値段(お値段プライスレス!)
↑これが今まで4K衛星放送を見れなかった本当の理由... 高すぎるんです



紀行番組を4Kで見たい!

筆者が毎週欠かさず見てる番組があります...
それが、NHKで毎週日曜日の朝に放送されている『さわやか自然百景』と『小さな旅
日本各地の自然・動物などを紹介する番組ととある地域にスポットを当てて紹介する紀行番組
これは、セットで毎週欠かさず見ています... 実は、これ、NHK総合テレビで放送されますが、4K収録してるので、NHKBS4Kでも独自の4K放送で放送しています

『さわやか自然百景』は、自然をテーマにやっている番組なので、4Kで見ないことには... って思ってるんです