みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【2019年度】新年度がスタート

さぁ、新しい年度がスタートした4月1日

今日はエイプリルフールでもありますが、今年もエイプリルフールネタは無いのでご安心を

 

本題に入りますが...

会社や行政では今日から新年度

今年の新年度は月曜日スタートという事で、会社もそうですが、行政機関もこの日に入社式などが行われたかと思いますが、今年はそれ以外にも日本国民として重大な大イベントがありましたね

 

今月末で今の天皇陛下が退位に合わせて30年続いた『平成』が幕を閉じる事になりますが、5月から始まる新たな時代の元号が今日のお昼前に発表されました

 

発表時はテレビやラジオなどに釘付けの方も多かったでしょう(私もそのひとりです)

※あまりにもテレビに釘付けすぎて、会社に遅刻しそうになったことは内緒...w

 

発表前からいろいろと新元号の予想などがされていましたが、来月から始まる新しい元号は『令和(れいわ)』という事で...

出展は日本最古の歌集「万葉集」、憲政史上初の事前発表など、異例尽くしだったそうです...

 

元号の改正なんてめったに無い歴史的に貴重な機会を体験できるので、個人的には思い出にもなるのかな?

 

あと1ヶ月の「平成」を充実した生活を送ろうと思っています