みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

皆さんから愛されている某名機を購入しました

yutanty.hateblo.jp
↑の記事は2016年5月26日に投稿した記事です

遠距離受信 (以下"DX") の魅力にひかれ初めて高機能で多機能なBCLラジオを購入したのが、TECSUN社製のPL-310というコンパクト携帯型のラジオ受信機
東芝やSONYなど国内メーカーからも出てますが...


TECSUNってどこ...?


はい、中国のオーディオ・ビジュアル家電メーカーです
正式名所は東莞市德生通用電器制造有限公司というみたいなのですが、ここではTECSUNにします

日本の会社で中国で生産されている中国製ではなく...
会社も生産地も中国の中国オンリーラジオ受信機です!


中国製って性能が悪いんじゃないの...?


中国製だからといって全部が質が悪いという訳ではありませんっ!
これは、ラジオの命と言われる受信性能も良く、操作性も良い
AM・FM・SWと言われる短波放送も受信できる多機能で高機能なラジオ受信機です


このPL-310であちこちに出かけて受信調査しました...


静岡の伊豆東海岸に行って、伊豆の景色を見ながら受信調査もやりました

yutanty.hateblo.jp



日本百名山でもある茨城県の筑波山に出かけて、
関東平野を一望しながら、コアなマニアからは電波銀座と言われる地帯でたくさんのFM局が受信できました

yutanty.hateblo.jp





そんな中、2019年1月 2台目となるラジオを購入しました...!




f:id:yutanty:20190108211442j:plain
TECSUN社製 PL-398MP
Amazonの筆者のおすすめ一覧の上位に載っていたので思わずポチってしまいました...笑


DXerの方々なら結構持っている人が多い機種だと思います
自分のフォロワーさんでも、PL-310もいますが、これを持っている人が多い感じ...?


PL-310に比べると、PL-398MPはスピーカーが左右に付いているので、FM放送のステレオ放送時はもちろんステレオで音楽を楽しめます
PL-310はスピーカーが1つしかないので、いくらステレオ受信しても強制的にモノラルで聴くことになります

それから、このPL-398MPにはSDカードスロットルが付いています
SDカードを差し込めば、カード内に入ってるMP3形式の音楽ファイルを再生できるみたいなのですが、これは使うことあるのでしょうか...?
個人的にはSDカードに受信したラジオの音声を録音できる機能があれば優れものなのですが、残念ながらその機能はないみたいです...


まぁ、自分の場合は、ICZ-R250 (ラジオ・レコーダー録音が可能な卓上ラジオ) があるので問題ないですねっ!
これからより充実したラジオライフ生活が送れたらいいなと思いながら記事を書きました