みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今年好きだったアニメソングについて

2018年も年度末になってきました
最近、このブログでアニメの話題が無かったので思いつきで記事にしてみました


2018年に放送されたアニメ作品で、筆者が視聴して覇権アニメしたアニメ作品はこちら↓

【冬アニメ】ゆるキャン△・スロウスタート
【春アニメ】こみっくがーるず
【夏アニメ】
【秋アニメ】ソードアート・オンライン -アリシゼーション編-
      色づく世界の明日から・アニマエール!

これを見て大体見てるのが芳文社の『まんがタイムきらら』系の作品
6作品見てきた中で、まんがタイムきらら系のアニメ作品は4作品と結構多かった年でありました
今年は唯一、夏アニメは一切見ませんでした...(きらら系は夏もありましたが見ませんでした...)

ちなみに、『まんがタイムきらら』系のアニメ作品が1年を通してあったのは非常に珍しく、以前は2015年のみ(2017年の『サクラクエスト』は外しています...)

ゆるキャン△
・SHINY DAYS(亜咲花)
・ふゆびより(佐々木恵梨)

スロウスタート
・ne! ne! ne!(STARTails☆[近藤玲奈・伊藤彩沙・嶺内ともみ・長縄まりあ])

こみっくがーるず
・Memories(こみっくがーるず [赤尾ひかる・本渡楓・大西沙織・高橋李依])
・涙はみせない

ソードアート・オンライン -アリシゼーション編-
・ADAMAS(LiSA)

色づく世界の明日から
・17才(ハルカトミユキ)
・未明の君と薄明の魔法(やなぎなぎ)

アニマエール!
・ジャンプアップ↑エール!!(神ノ木高校 チアリーディング部)
・One for All(神ノ木高校 チアリーディング部)


あそびあそばせ
・スリピス(本田華子[木野日菜]・オリヴィア[長江里加]・野村香純[小原好美])

※『あそびあそばせ』はアニメ作品は見てませんが、テーマ曲は購入しています



1位 17才(ハルカトミユキ)
色づく世界の明日から オープニングテーマ曲

2位のADAMASと悩みましたが、こちらを1位とさせていただきました
iPhoneの再生回数が一番多かったのと、曲調と創大感がすごく好きな感じです

あと、アニメの『色づく世界の明日から』も秋アニメで一番面白かったです!


2位 ADAMAS(LiSA)
ソードアート・オンライン -アリシゼーション編- オープニングテーマ曲

人気アニメ「ソードアート・オンライン」のテーマ曲で、歌ってるLiSAさんも人気アーティスト
シーズン1のオープニングテーマ曲の「crossing field」もかなり好きです


3位 未明の君と薄明の魔法(やなぎなぎ)
色づく世界の明日から エンディングテーマ曲

1位の曲とセットで聴く場合が多い感じ...
やなぎなぎさんの曲だと「三つ葉の結びめ」という曲がお気に入りです


4位 SHINY DAYS(亜咲花)
ゆるキャン△ オープニングテーマ曲


5位 One for All(神ノ木高校 チアリーディング部)
アニマエール! エンディングテーマ曲

6位 涙はみせない(こみっくがーるず)
こみっくがーるず エンディングテーマ曲

7位 Memoris(こみっくがーるず)
こみっくがーるず オープニングテーマ曲

8位 ふゆびより(佐々木恵梨)
ゆるキャン△ エンディングテーマ曲

9位 スリピス
あそびあそばせ オープニングテーマ曲

10位 ne! ne! ne!
スロウスタート オープニングテーマ曲