みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今年も沿道応援 -第4回さいたま国際マラソン-

f:id:yutanty:20181211214420p:plain
国際陸上競技連盟のシルバーラベルロードレースに指定されている「さいたま国際マラソン」が開催されました
2015年に新設されてから今年で4度目の開催になります
今年は再来年に行われる「東京オリンピック」のマラソン日本代表候補を決める「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」シリーズ選考レースになりました


f:id:yutanty:20181209094135j:plain
毎年恒例の11キロ地点(新見沼大橋)での沿道応援です

人が少なくて見やすいのですが、強烈な北からの冷たい風が体力を奪います...笑


f:id:yutanty:20181209094853j:plain
f:id:yutanty:20181209095029j:plain
トップ選手 ... 速い速い!
あっという間に過ぎ去っていった感じでした


f:id:yutanty:20181209100140j:plain
それにしても、風が冷たすぎる... 体感は氷点下って感じ...
どこかで雪でも降ってるんじゃないかと思うほど冷たい風
いつもならボンヤリと見えている秩父の山々ですが、空気が非常に澄んでいるのでいつも以上に綺麗に見てます


f:id:yutanty:20181209101024j:plain
冷たすぎる風に体力をどんどん削っていってもうギブアップ
ちなみに橋の上はこんな感じ... 沿道はそこそこ人が居る程度でした


f:id:yutanty:20181209102752j:plain
結局、橋の上からの応援を止めて10キロ地点の芝原一丁目交差点に来ました
沿道の応援の活気が全然違いました... こっちの方が賑やかです


f:id:yutanty:20181209111151j:plain
どこまでも切れることなく続く市民ランナーの列
今年は1万5千人の参加者だったそうです
ちなみに奥に雪を被った富士山が見えてますね


※沿道応援時に11キロ地点でテレビ中継に私 筆者が映ってたそうです...(しかもバッチリと...)