みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【XTZ125】まもなく走行距離1000㌔

f:id:yutanty:20181205152358j:plain
この日は生憎の曇り空... 真っ青な空をバックに撮りたかった... > <
先月購入した二台目のバイク ヤマハ XTZ125ですが...
まもなくオドメーターの距離(積算距離)が1000㌔に到達します
今週末に1回目のオイル交換を行う予定で、合わせて1か月目の車両点検も行います


1か月乗ってみて...

ほぼ1か月乗ってみていろいろと判ってきたことがあるのでこの記事に書いておきます



判ったこと

・高速時の振動が少ない
・燃料タンクが10Lと大容量なのでこまめに給油する必要が無くなった
・車体が軽いので取り回しがすごく楽
・ニュートラル表示灯が結構曖昧な感じがする
・ヘッドライトが暗く感じる

まとめてみると5項目かな...?

高速時の振動が少ない
CCW FX110の時は、時速50キロを超えてくるとエンジン(原動機)からの振動がすごくて、長時間乗っていると手足が痺れるくらいまで酷かったのですが、今回は一般道の法定速度 60キロで走っても、激しい振動が無く非常に乗り心地が良い印象があります
マニュアルを見てみると、エンジンにバランサーという激しい振動を抑えるための部品が入っているみたいで、これのおかげで振動が少ないそうです
長距離運転しても手足が痺れが少ないのは嬉しいですね


燃料タンクが10Lと大容量なのでこまめに給油する必要が無くなった
CCW FX110は3Lしか入らず、大体100キロ毎に1回給油という感じになっていました
職場に通勤するときには自宅から片道15キロくらいあるのですが、往復だと30キロ... 自宅と職場を3往復して次の日の通勤時に給油する感じだったのですが、今回は10Lという事で... しょっちゅう給油する必要が無くなりました
初めての給油は420キロ走った時に給油しました... 実は、まだ2回しか給油してません


車体が軽いので取り回しがすごく楽
これは自分が乗ってるオフ車(オフロードバイク)系 全般的に言えることだと思います
オンロード系と車体の幅が広くて車体が重いんですよね...
街の中を走っていると信号や渋滞それに住宅街の狭い道など、車のすれ違いするときに車幅が広いと大変ですよね...?
それに比べてオフ車だと全体的に車幅がスリムなのが多く、車体も軽いので街の中を走るには向いていると勝手に思い込んでる筆者です
自分が乗っているXTZ125も重量は110キロしかありません


ニュートラル表示灯が結構曖昧な感じがする
これは乗っていて気になった点です
シフトペダルでニュートラルにすると表示灯が点灯するのですが、この点灯の基準が曖昧な感じがするんですよね...
駐車場に止めてニュートラルに入れてもギアが入ったままだったらしく、クラッチを離すと急に動き始めてビックリしたことが2回ありました


ヘッドライトが暗く感じる
これもオフ車全般的に言える点ですが、夜間走行時にヘッドライトが暗いんですよね
街灯が無く真っ暗な道路を走っているとヘッドライトじゃなくてスモールライトが付いてるんじゃか... または球切れてるんじゃないかと思うほど暗いです
ヘッドライトにはハロゲン球が入っています
他のブログを見てみてもやはり同じ意見を言っている人が結構居ました
この場合はLED球などに替えるのも手ですね...

あとはハイビームが上向きすぎる気がします...
これは光軸調整すれば直せそうです


一応、1000キロ走って思ったことを書いてみました
今後もちょくちょくと記事を出していこうかと思います
あと、ブログカテゴリーに【バイク】という項目を追加しておきました