みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

中型二輪教習 無事に修了しました

yutanty.hateblo.jp
今まで持っていた免許は「小型限定自動二輪(AT限定)」という免許で簡単に言えば、原付二種という分類のオートマのバイクに乗れるのですが、一番厄介だったのがこのAT限定という制約があるという事です...
これは前に書いた記事にも書きましたが、乗れる車種がほぼスクーターしか乗れないんです
これに関してはどうしようもありませんでした
ただ、自分は探しに探してトライアル系の変わったバイクを所持していますが、いざ修理が発生したときにその車種が外車な為に、部品調達が非常に大変で...
買ったお店も千葉なので、これを機に新しく免許を取り直す & 買い替えることにし、最寄りの教習所にレッツGO!
自動車や小型二輪でもお世話になった為、指導員も自分のこと覚えてくれていました
今回は、「小型限定自動二輪(AT限定)」のAT解除を目的に行ったのですが、教習所にはAT解除というのが無かったため、そのまま「普通自動車二輪(中型)」にレベルアップする形で審査することになりました

坂道発進・スラローム・一本橋は問題なかったのですが、一番難しかったのがクランクでした
どうしても最初のコーナーでバランスを崩しそうになる...

指導員からいろいろアドバイスをもらい何とか出来るようになり、今日昼から最終の検定(審査)をやって無事に合格をもらい教習修了しました
普通なら1からやっていくと17時間くらいなのですが、今回のAT解除だとたったの8時間と急ぎ足で進んでいくので、猶予があまりなく大変でした

後は合格証明書を鴻巣の免許センターに持っていくだけです