みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

衣替えの季節です

いつもならこの時期は暑さが少しずつ和らいできて涼しくなる時期ですが... 今年はいつもと違って夏から秋に変わるのが早かったですね
9月に入ったら急に涼しくなり、10月はもう半袖だと寒くなってきましたよね

そう言えば... 3か月以上前の話になるのですが、今年は関東甲信地方の梅雨明けが異様に早かったですよね...
この梅雨明けの確定日が発表されました
これが速報値で発表された「6月29日」で間違いなさそうです...
関東甲信が6月に梅雨明けは史上初の出来事で、平年よりも1か月早い梅雨明けでした

そして、7月は極端な暑さになりましたよね
7月23日には県内の熊谷市で最高気温 41.1度を観測し、5年前に高知県四万十市の41度を越えて国内最高気温を更新
同日にはさいたま市でも観測史上最高の39.3度を観測
1月26日には観測史上最低気温 氷点下9.8度も観測したので、今年はこの最高値・最低値を両方とも更新した年でした(その気温差 約50度!)

来週末は一気に気温が下がります

f:id:yutanty:20181014133313p:plain
これは全国的に言えますが、週の後半から気温が一気に下がっていきます
朝の気温は札幌や仙台はともかく名古屋や広島でも一桁台が出始めてきました
東京や大阪などの大都市もギリギリ二桁と朝は冷え込みそうです


県内でも週後半から冷え込み始める

f:id:yutanty:20181014133558p:plain
埼玉でも週後半から冷え込み始め、金曜の朝は5度まで下がる予報が出ています
日中も20度を越えない日が出始めるなど、秋が深まっていく感じになりそう

今日の朝は12度台まで気温が下がりあまりにも急に寒くなって来たので、自分の部屋の布団を変えておらず寒くて何度も目が覚めました
という事で、今日は布団と部屋着を一気に秋仕様に交換してみました

皆さんも季節の変わり目で体調崩される人が目立ち始めますが、暖かい格好でお過ごしを