みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

台風接近に警戒です

f:id:yutanty:20180930005647p:plain
沖縄・奄美地方に大雨・暴風となっていますが、明日の午前中には西日本、午後から夜にかけては東日本で猛威を振るいそうです。
沖縄の南部でほぼ停滞状態だった台風24号ですが、北上するにつれて偏西風の風に乗るために急速に速度を上げて一気に駆け上がってきそうです。
日曜の朝には九州南部ですが、月曜の朝には三陸沖まで一気に進んできそうな感じです。

f:id:yutanty:20180930010114p:plain
実は明日の日曜日は仕事なのですが、帰宅時間帯が26時と台風大接近時に帰宅するという最悪なことになりそうなんですよね。
という事で、明日はお泊りして早朝に帰ることにしようかと検討中です... っていうかほぼ確定です。

接近時の台風の中心気圧が955hPaと予想されていて、先日大阪で暴風や高潮の被害が出た台風21号が大阪に接近したときには950hPaで、関西国際空港で60m近い最大瞬間風速を観測していましたので、それ並みかそれ以上の暴風が起こると予想されているんですよね。

本日中にお庭にある小物類や小鉢、小さな木などを玄関の中に入れたりして、暴風で飛んでいかないように対策を...
停電に備えてモバイルバッテリーの充電や、いつも使っているラジオの充電などもしておきました。

皆さんも早めの行動を行うように心がけましょう。