みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

みんな大好きカレーのお時間♪

f:id:yutanty:20180915013112j:plain

みんな大好きカレーライス(上等カレー イオンレイクタウン店「とんかつカレー」)


 皆さんはカレー好きですよね?

国民食と言えば...? うどん・ラーメン・味噌汁・カレーライス...とカレーは言わずと知れた国民食として出てくるほど人気の食べ物。

 

日本で食べられるカレーライスは、ルーがとろみが強いのが特徴

実はこのカレーライスはイギリスから持ってきているという事は知ってるでしょうか...?

 

イギリス海軍が航海中に調理するときに、船の揺れに対応するためにとろみの強いカレーが誕生したのが有力説となっています。

カレーはどこから来たの?:農林水産省

 

そのカレーをイギリス海軍を模範としていた日本海軍が採用しました。

その時にカレーを日本の米に合うようにアレンジしたのが、現在でも食べられてるカレーライスの元になっているんです。

 

終戦後には自衛隊にも伝統が引き継がれ、長い航海で曜日感覚を忘れないように毎週金曜日にはカレーが出されています。(いわゆる「金曜カレー」)

 

自分も昔は毎週金曜日はカレーにしていましたが、今はシフトの都合上、毎週月曜日の夕食をカレーにしています。