みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

東京向けアンテナの調節です

f:id:yutanty:20180629203512j:image

本日は仕事休み(本来、今月は金曜日がお休みなのですが、職場事情で休日出勤してたので、金曜が休みになったのは2週間ぶり)なので、以前からやろうと思っていたことをやっていました。

 

それは、アンテナの方角調整です。

東京スカイツリー向けの「U206」の一部チャンネルの受信レベルが激しく変動するので調整していました

今回調整するのは2本アンテナがある中で一番下の長いアンテナです。

 

f:id:yutanty:20180629203522j:image

実験的にアンテナを180度転回して北西方向に向けてみると... 群馬県の基幹局でもある榛名山の前橋中継局がギリでフルセグ復調することが分かりました。

受信できるのは「NHK前橋G・E、日テレ、TBS、テレビ朝日、群馬テレビ」でした。

「フジテレビジョン、テレビ東京」はフルセグ復調不可

 

今までは「TBS」だけレベルが激しく変動してましたが、安定するようになりました

その代わり、「フジテレビジョン」が不安定に...orz /(^o^)\

 

受信レベルが良くても信号品質が若干悪い...

なんでかは予想付いています...

 

家の南側に森があって、その木が原因と予想

おそらく、電波が反射してうちの地区でマルチパスが発生していると予想...

 

これは本当にしょうがないです...

解決するには、もっとアンテナを高くするか、木を伐採するかです...