みぬさんのページ

何気ない日常を送っているみぬさんのブログ

YBSワイドFMの中継局について

今回は「YBSラジオのワイドFM」についてなのですが...。
峡央地区(甲府や韮崎など甲府盆地の地区)でワイドFMでの放送が行われていますが、今回新たに身延(富士川流域地区)と三つ峠(峡東・富士五湖地区)向けに中継局が整備されるみたいですね...。

三つ峠局でいろいろと話題になっているのが...
「関東方面でも気軽に受信できるのではないのか...?」

三つ峠に中継局を置いている山梨県が放送エリアのFM局「FM FUJI」の空中線電力300Wで飛ばしている電波が、関東地方でも安易に受信できている例。
東京や千葉、埼玉などで地元局並みに綺麗に入るので、今回のYBSラジオも受信できるのではないかという説。

今回、YBSラジオ三つ峠局に与えられた周波数は90.9MHz、空中線電力100Wが与えられています。


おそらくですが、関東地方での受信は、NHK-FM並みかそれ以下だと思われ...。
今はスピルオーバーの対策が行われると予想されるので、指向性やチルト(放出される電波を俯角方向に傾きを付けることでエリア外まで電波が飛んでしまう事を防ぐための制御対策)がかけられると思われます。