みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

明日から開局! 発するFM

明日、7月1日(土)に、埼玉県入間郡三芳町のコミュニティ放送局 発するFM午前7時に開局します。
当日は開局記念の特別番組が放送されるみたいで、どんな内容か楽しみですね!

それに先立って、本日番組表が発表されました。
番組表によると... 発するFMは終日独自編成で放送するのではなく、朝・昼・夕方の時間帯生番組などを放送するみたいで、それ以外はミュージックバードの番組のネットを行い、放送は基本的に24時間放送するみたいですね。

開局と同時にインターネットによるサイマル配信も実施する予定で、「JCBA日本コミュニティ放送協会」のインターネット配信を行うそうです。
当局の電波はさいたま市内にも飛んでいて、特に市内西側の地域では受信がし易そうです。

我が家がある市内東部地域は、ノイズが多いながら受信できています。
ただし、地元のケーブルテレビ局がFMの再送信を行っていて、FM YOKOHAMAの再送信周波数が84.0MHz(発するFMと同一周波数)な為、同軸ケーブルから漏れた電波が、発するFMと混信し合うという... 我が家でも混信の戦いとなっています...