みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

桜の名所でお花見♪

f:id:yutanty:20170410102947j:plain
自宅近所には隠れた桜の名所があります
それは、見沼代用水東縁・西縁の桜並木です
東縁は川口市差間にある川口自然公園からさいたま市見沼区七里付近まで
西縁は緑区大間木の見沼通船掘から上尾市境付近までの用水路沿い

特に西縁の桜並木は総延長10キロ以上になる桜回廊がどこまでも続いています
関東でも10キロ以上の桜並木が続くのはここが唯一だとされているそうです...

現在も市民団体による見沼の桜の植樹プロジェクトが行われていて、2017年3月現在で総延長20キロ越えを達成し、
世界一の桜並木「青森・弘前 岩木山山麓」を抜いて日本一の桜回廊になりました!
自宅すぐ近くに日本一長い桜並木が誕生して自分も嬉しいです!



f:id:yutanty:20170410102954j:plain
自宅のすぐ裏は見沼代用水西縁が流れていて、歩いて3分くらいで桜回廊に到着〜♪
前回来たときは5分咲きだったのが満開になりお花見には絶好のタイミングになってました
去年よりも花が色鮮やかな感じがしてとても綺麗でしたよ!