みぬさんブログ

Hatena Blog

運転免許を更新&二輪追加してきました


昨日、鴻巣の埼玉県運転免許センターに行って運転免許証の更新と普通自動二輪の追加を行いに行ってきました
3月の後半に突入したという事で、受験者が非常に多かった模様で、午前中はかなり混雑してたそうです...
二輪は午後からの受付なので、人はそれなりに多かったです
実は、普通自動二輪の追加なのですが、ちょうど普通自動車免許の更新期間に入ってるので、自動車の更新もしないといけませんでした...
受付の人に事情を説明すると、親切に「それなら、二輪の方の新規追加してください。」と言われて、そちらに受付してきました
学科試験・実技試験免除なので、適性検査・写真撮影で約1時間半くらいで終わりました...

免許の更新については、自分は取得してから3年目で初回更新でした
初回更新は、2時間の講習を受けないといけないのですが、ラッキーなことに、自分は二輪の追加と同時に車の免許更新も出来ました
つまり、初回講習会を受けずに更新できました(もちろんその時の講習料+更新料も払わないで更新完了♪)


実は、3月12日から「改正道路交通法」が施行されて、免許区分に新たに「準中型免許」というのが新設されました
この日以降に普通自動車免許を取った人は、今までの5t以下ではなく、3.5t以下の車にしか乗れないという事...
という事で... 更新したら、車の方の運転免許証が「普通自動車免許 → 準中型自動車免許」に自動的に変わってました
特記事項として、「準中型は5t以下の車に限る」が追加されてます(これは改正前の条件と同じ)