みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

AT小型限定普通二輪免許 無事に合格しました

AT小型限定普通二輪免許

教習所 二段階目がスタート - みぬさんブログ

去年の夏に「AT小型限定普通二輪免許」を取得するために、教習所に再び入所しました!という記事を投稿しました...
あれから全く進捗が無かったので気になっていた人もいたかと思います


実は教習は学科1時間 & 実技8時間の計9時間だけなので、もう既に終わっていたと思っていたでしょ...?
あの記事後は問題なく順調に進んでいたんですよ...

8月30日もシミレーション教習を行いました
それからは... っと、次の卒業検定前にみきわめというのがあります...
このみきわめは、次の卒業検定の日が決まらないと受けられないという事で... 卒業検定を受ける日を調べてました
見事に会社のシフトと重なり、休みの日になかなか検定の日が合わなくて、ズルズルと先延ばししてました...
10月に入ってからは、第二種電気工事士の技能試験の勉強もあったので、こっちを優先してやることに...


そして、気付いたら年を越しちゃいました...(笑)


教習期限が4月までという事で、危機感を感じ慌てて相談に行ったのが、1月末
無事に卒業検定の日が会社の公休日と重なる日があり、なんとか予約できました...
そして、2月9日にみきわめを行い(最後の教習から半年ぶりに...)、無事にみきわめが通りました

本日、2月13日に卒業検定を行いました...
2年前に普通自動車免許の卒業検定を行った以来なので、やっぱり緊張しました(他にもいろんな意味で...)
大体は、年内に終わらせちゃった人が殆どでしたので、今日二輪で卒業検定を受けたの自分だけでした...(笑)


卒業検定の結果ですが... 無事に合格しました
1人だけなので、卒業番号も1番でした


という事で... 半年以上かかって、ようやく二輪免許を取得できることが確実になりました
後は... 都合のいい日を見つけて免許センターに行くだけです...