みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今日から10月-神無月-

f:id:yutanty:20160924122702j:plain
今日から新しい一か月のスタートです!
この辺りから季節が一気に変わるのが毎年恒例なのですが、今年の夏はあまり晴れた日が少ない印象でした
そして、今年は異様に台風が多かったですな... 毎回発生しては、関東を直撃コースでしたので...笑
一番印象的だったのが、「猛暑日」が少なかった事
今年の夏は雨や曇りが多かったので、あまり晴れず、気温もそれほど上がりませんでした
今年のさいたま市猛暑日日数は僅か6日でした(9月30日までの累計)
真夏日日数に関しては58日と多かったですが、35度以上の日は少ない夏でしたね
毎日のように猛暑日を叩きだして、嫌になる夏が、比較的過ごしやすい2016年でした

今年は8月が雨や曇りが多くて、9月に入って更に多かった感じ
気温も比較的過ごしやすくて、9月の中旬から一気に涼しくなってきた感じでした...
(9月の下旬には、最低気温が15度以下の日が出始めたのも...)


さて、10月は...というと...
まず、台風が来週に関東を直撃するコースを辿っていきます...orz
それが過ぎた後はようやく、秋の空気に入れ替わるみたいです
晴れの日が若干多くなりますが、気温はあまり暑くならなく、過ごしやすい日が続くと言う事ですよ!
来週の金曜日の最低気温は15度です...