みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

二輪教習 スタートしました!

f:id:yutanty:20160715221801j:plain
7月13日(水曜日)より、二輪免許を取る為に教習がスタートしました!
二輪って言っても... 自分は普通自動車で乗れる原付50ccの上位免許にあたる、小型限定二輪免許(50cc以上、125cc未満)です
いざ、教習所に行って二輪の免許を取る皆さんと一緒に... 案の定、二輪免許は皆さん中型の免許を取るのが殆どでした
小型を取るのは、自分が行った時間帯では自分だけでした...
最初は中型も考えたのですが、取ってもあんなデカいバイクを乗れる気が全くなかったので...
小型にしたのが理由... 初回なので、乗り方の説明や交通規則等をやるのかと思いきや...
最初は少し乗り方の説明を受けて、いきなりスクーターを運転しました(正直、どうすればいいか分からなくて頭が真っ白状態でした...)
小さいスクーターでも結構重量があって大変でした
これが中型になると、更に重たくなるので、自分なら恐らく無理でしたね...
教習所内を原付の法定速度30キロで走ってみましたが...
速度の感覚が全くないので、30キロですが、すごく速く感じました...(これは慣れなのかと...)
初回はぐるっと回って、停車する時に前輪と後輪のブレーキをかけて止まり方の感覚などを覚え、
最後に直線狭路をやりました...
狭路に関しては初めてやりましたが、30センチの狭い道から落ちずに渡るができました
教官「バランス感覚がすごく良いですね!」って言われました...
たった9時間で全てを学ばないといけないので、大変です...。