みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

教習所に入所手続きを行いました

f:id:yutanty:20160623213302j:plain
前に予告した通りですが... 自分、二輪の免許を取ることにしました
昨日、入所手続きを行うために教習所に行こうとしたら...
まさかの眼鏡を職場に置き忘れてる事が判明して、仕事休みなのですが、鳩ケ谷の職場まで行ってきました...(笑)
片道 約1時間なので、2時間のロスしてしまいました...
教習所に通うのは実に1年半ぶり...(普通自動車免許を取りに行った以来... もちろん同じ教習所です)
今度は普通自動車ではなく二輪の免許を取りに手続き
自分は今の所、大型・中型に乗る訳ではないので、「普通二輪小型限定免許(AT)」と取る為に書類等を書き上げてきました
(※前にも書いた通り、普通自動車免許で付いてくる原付免許は制約がめんどくさいので... それをなくす為に新たに免許を取るものです)


自動車免許を持っている人は学科が1時間の技能が8時間です
もちろん仮免許の検定はありません(卒業検定はもちろんあります)


卒業検定を受けて、教習所の卒業証明書を持って各都道府県の免許センター(自分は鴻巣)に行くのですが、自分は一回車の免許を取りに行った時に学科試験は受けてるので、免許センターでの学科試験は免除されて、適性検査を受けるだけで免許は交付されます(よっぽどのことが無い限りはほぼ100%で受かりますね...)


7月から夏休みにかけては混みあうみたいで... たった9時間ですが、どれだけ時間がかかるか未知数になりますが...
頑張っていきたいと思います!