みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

BCLラジオを入手しました

f:id:yutanty:20160526223415j:plain
以前から持ち運びできるコンパクトサイズのラジオが欲しかったのです
今の時代は「radiko」や「Lismo WAVE」・「LitenRadio」等を使ってインターネット経由でラジオが聴けるのですが、個人的に電波を拾って聴いてみたい!(昔ながらの方法で)という願望があった訳で...笑


と言う事で... コンパクトサイズで性能が良く高機能なラジオを探して、Twitterのフォロワーさんの武田さん(@the_wave_hunter)に相談して、自分の要望に適したラジオを教えて貰いました。ありがとうございます!


自分が購入したのは、TECSUN(テックサン)社の「PL-310」のBCLラジオです
紛れもなく中国製のいわゆる中華ラジオと言われるラジオなのですが、世間では「中国製...」って叩かれますが、このラジオは性能が本当に良く購入して使っている日本人も多いはず...、値段は6,000円ちょっととお手頃な値段でした!

対応周波数もロシアバンド(64MHz - 108MHz)から全世界共通バンド(87MHz - 108MHz)が対応しています
実は日本のFM周波数は76MHz - 95MHzと共通の周波数ではないんですよね...(最近になって90MHz以降も解放されて、使える周波数が広くなりましたが、これでも世界中で使われてる周波数に比べるとまだまだ狭いです...)
超短波放送(FM放送)の他に中波放送(AM放送)や短波放送もこのラジオ1つで聴くことが出来るのは素晴らしい!


説明書が中国語で書かれて、何が何だか分からないのですが、別に日本語で書かれた説明書が入っていて安心しました