みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

宇都宮・八千代でCFM局誕生...?

BCLログの情報によると、栃木県宇都宮市と千葉県八千代市コミュニティFM局(以下CFM)の立ち上げるそうです
関東のFM放送帯の周波数が枯渇状態でしたが、地上アナログ放送が2011年に終了して、ガードバンドだった85MHz-90MHzが解放されて、更にAM補完局の90MHz - 95MHzが解放されました
また、関東地方ではCFM局がAM補完局が割り当てられる周波数帯でも割り当てが可能になり、周波数の枯渇状態が解消されて次々とCFM局が開局していますね
今回は宇都宮と八千代と言う事で... 宇都宮は栃木県の県庁所在地
今まで栃木県内にはCFM局が全国で唯一無い空白地域でしたが、2015年11月にFMくらら(栃木市)のCFM局が開局して空白地域が無くなりました
そして次は宇都宮と... 宇都宮は栃木県最大都市なので、CFM局が無いのは意外でしたね
宇都宮が開局すれば、関東の都県庁所在地でCFM局が無いのは千葉市だけになります