みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今シーズン一番寒い朝!

f:id:yutanty:20160126234415p:plain:w500
今朝はビックリする程寒い朝でした
Netatmoのアプリを立ち上げて外気温を見てみると... なんと今朝の最低気温は-8.6℃でした
1月13日に最低気温-7.3℃を記録して最も寒い朝でしたが、今朝はそれ以上の寒さになりました
口から吐く息も白いし... 電車内から見た光景が、畑が霜が降りて真っ白
しかも見沼田んぼ内にある川が川霧が発生してました...
川霧は水温が暖かくて地上の気温がかなり低くないと発生しないので、滅多に見れない光景
これを見ただけでも今朝の寒さがどれだけ凄かったのかが分かりますね...

実はさいたま市内でも浦和や大宮では-5℃前後だった気温なのですが、我が家周辺(見沼田んぼ周辺)が異常に低かったです
市街地だから暖かいってのもありますが...
基本的に市街地よりも此方は大体2~3℃くらい気温が低い傾向があります


それは何故かというと...

自宅周辺の地形が盆地に近い地形をしてるから(個人見解)


盆地っていうと... 夏場は暑く冬は寒いというイメージですね...
代表的な例としては甲府などがありますね、あそこは夏場は非常に暑く、冬は非常に寒い場所
実際に夏場は甲府で40℃を越えた日がありましたね(同日に四万十市で41℃を記録 日本最高気温)、冬は-5℃以下まで下がる日も...
県内で言えば秩父や鳩山がその例になります、特に鳩山は以上に気温が下がりますね...
毎日のように氷点下になり、この時期は-5℃以下まで下がる日が連続する凄いところ...(場所はちょうど埼玉県の"おへそ"の部分)


f:id:yutanty:20160126235734p:plain:w500
我が家の場合は周りに小山があって小山が壁となっている為、風があまり吹いてきません
そして夜は放射冷却現象で暖かい空気が上空に逃げて、替わりに冷たい空気が地上に溜まるという...
これで朝はかなり寒くなるというのが理由だと思われます

これに風が吹けば冷気が飛ばされるのであまり気温が下がりません(県北の熊谷があまり冷え込まない理由がコレ)

この条件が重なったので、市街地よりも気温が低くて朝はとても寒いと思われます