みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

TOKYO FM 檜原局 開局

前回の記事でも書きましたが、12月14日(月曜日)の午前5時にTOKYO FMの檜原局が開局しました。
これは檜原村を含め、東京都多摩地域の受信環境を改善するための中継局で、関東ではJ-WAVEの港局、FMヨコハマ磯子局など、大規模中継局に入りますね
月曜日からは東京タワーの80.0MHzの本局とサイマル放送となりました
試験放送で流れてたジャズの垂れ流しは良かったですね〜♪
さて、当方の受信環境は本局の80.0MHzよりも檜原局の方が入りがすごく良いです
檜原局は多摩地方と埼玉県の入間地方も電波エリアに入っていますが、実際には空中線電力が300Wと強力なので、さいたま市でもクリアに聴けてます