みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

在京ワイドFM局が開局

2015年12月7日(月曜日)に在京AM局(TBSラジオ文化放送ニッポン放送)の墨田放送局(東京スカイツリー FM補完局)が13時に開局しました
この日は3局共に開局の記念特番が放送されていました

  • ワイドFM・FM補完局とは...?

中波放送(AM放送)の放送区域において超短波放送(FM放送)用の周波数を用いる中波放送の補完的な放送、FM補完放送(エフエムほかんほうそう)を行う中継局である。

AMは電波が強くてもノイズには非常に弱く、郊外ならともかく、東京都心部みたいに密集地になるとあちこちからノイズを拾ってしまい、放送が聞き取りにくいという状況になってしまいます
その為にノイズをあまり受けることが無いFM放送帯でのサイマル放送(AM放送と同じ内容をFMでも放送)を始めました!って感じになります


FM補完局は90.1MHzから94.9MHzの周波数帯(昔はアナログテレビの1-2chまでの音声周波数帯で使用してました)で放送される為、その周波数帯に対応してるラジオが無いと受信できません...

昔のテレビ音声の 1-3chまでの音声を聴くことが出来るラジオは聴けます(最近ではワイドFM対応とかFM補完局対応などの表示がされているラジオがソレです)


自分も最近ソニーのICZ-R250TVを購入して使っていますが、こちらは76MHz - 108MHzまで受信可能なので、もちろんFM補完局も受信できます


試しに聴いてもAM放送よりも遥かに音質が良いですね!
特にAM放送は野球中継とかしているので、その時には差がありそう...


あと我が家ではTBSラジオ文化放送はAMでもクリアに受信できました(送信所がTBSラジオ戸田市文化放送川口市にあって距離的にも近いので...)が、ニッポン放送に関してはノイズが酷く聞き取り難くかったのが(ニッポン放送は千葉県木更津市に送信所があり、距離が離れている為)、FMではクリアに聴けてます!

TBSラジオ 90.5MHz
文化放送 91.6MHz
ニッポン放送 93.0MHz
空中線電力 出力:7kW
送信所 設置場所 東京都墨田区押上(東京スカイツリー