みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

REDS WAVEの周波数が変わりました

浦和にあるコミュニティFM局(エフエム浦和 REDS WAVE
11月8日午前0時に周波数が78.3MMz → 87.3MHzに周波数が変わりました
以前は出力 3Wという全国のコミュニティFM局ではかなり低い出力で放送してたのが、20Wに増力されて、聴取エリアも浦和区とその周辺地域での聴取となっていましたが、さいたま市全域とその周辺地域に大幅にエリアが広がりました*1
我が家でも雑音が酷くて聴取し辛かった電波状況が一気に改善されて、ノイズ無しのクリアな受信環境で聴くことができます
今までREDS WAVEを「ICZ-R250TV」で録音する場合、LestenRadio(ネット)経由での音声をFMトランスミッターで再送信して、それを受信して録音するという面倒な方法で録音してたのが、そのまま電波での受信に切り替わった感じです
エリアが広がったこともあって、REDS WAVEを聴くリスナーが増えると良いですね!

REDS WAVEの放送はJ:COMさいたま 南局エリア*2でFM再送信していたのですが、エリア拡大に伴って、新たにJ:COMさいたま 北局エリア*3でも再送信が始まった模様です

*1:放送区域内人口は126万人、放送区域内世帯60万世帯、何れもコミュニティFM局としては全国最大規模

*2:J:COMさいたま 南局エリア:浦和区中央区・南区・桜区・緑区

*3:J:COMさいたま 北局エリア:大宮区・北区・西区・見沼区上尾市伊奈町