みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

REDS WAVEの送信アンテナを見てきた

再来週には新しい周波数 87.3MHzで運用するREDS WAVE(浦和エフエム)
試験放送が終日放送されてますね、当方ではクリアに受信出来たり雑音が入ったりと日替わりで受信状態が変わるという...
試験放送で音楽が流れて合間に、「JOZZ3BI-FM こちらはシティエフエムさいたまです。周波数 87.3MHz、出力20W。さいたま市浦和区高砂より試験電波発射中です」というアナウンスが流れています
送信場所が浦和区高砂ってことは... 78.3MHzでの送信してる場所と同じなのかな...?
今日は仕事休みで浦和に用事で行った序に送信アンテナを見てきました



浦和駅西口から埼玉県庁に向かう道、歩道に設置してる街灯には、いつもは赤色の浦和レッズの旗が掲げてあるのですが、今回は明日(10月24日)にさいたま新都心で開催される「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の告知旗が掲げてありました
明日は新都心周辺がかなり込み合いますね... かなり前からNACK5で告知が放送されたり、今夜はテレ玉で特別番組が放送される予定(テレ玉にて今夜20時から)



REDS WAVEの送信アンテナは旧中山道沿いのビルの屋上にあります
浦和駅西口交差点から旧中山道北浦和駅に向かって歩く
この道が浦和のメインストリートと言う事もあって平日でも人が多いですね!


このまま進んで行くと、埼玉りそな銀行の浦和支店があります(入口にある時計台がシンボル)、更に進んで行くと右側にみずほ銀行浦和支店があります
送信アンテナは、このみずほ銀行のお隣のビル、奥まった場所にあります



奥のビルの屋上にFMの送信アンテナがありますね...



見てみると今まで通り、3素子八木アンテナが北向きに向いています
あれっ、見る限りでは目立った変化がありませんでした...


新周波数用のアンテナは別の場所にある模様


アナウンスでは浦和区高砂と言っているので、恐らくこの近辺にあるのではないかと思います、ソニーのSBH50のFMラジオでは78.3MHz・87.3MHz共に雑音なしのクリアに受信できています


今までの道を振り返ってみると...



もう一つ、FM送信アンテナが設置してるビルがありました!
ちょうど、駐車場案内板の上にあるビルの屋上にアンテナがあります



そこは... というと浦和ワシントンホテルでした...
ちなみにこの浦和ワシントンホテルの1階にREDS WAVEのスタジオがあります



下から見上げてみる限り、3素子2面2段のアンテナが北西と北東に向けてあります
方角的に北西は川越市方角...?、北東は岩槻区だと思います...
ここから見ると南側には一切アンテナが設置されていないので、浦和より南側の南浦和武蔵浦和などは受信できるのでしょうか...?(まぁ、今までのアンテナも北方向のみでしたし...)


ちなみに、この浦和ワシントンホテルの後ろには更に高い高層マンションがあって、そちらに設置したら更にエリアが広がりそうだけど、そうすると、さいたま市外まで電波が飛んでしまうので無理なんでしょうね...