みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

REDS WAVEの試験電波

地元のコミュニティーFM局「REDS WAVE」が来月に周波数変更します
放送エリアが今までは浦和区とその周辺という狭いエリアでしたが...、周波数変更後はさいたま市全域とその周辺地域にエリアが拡大します
そして、番組内で言っていましたが、放送エリア内人口は日本のコミュニティーFM局で最大になるそうです...。(さいたま市の人口は125.7万人[2015年5月1日現在])
今までの78.3MHzは近くにbay-fm(78.0MHz)、FM-fuji(78.6MHz)など、県域のFM局があってその間に挟まれる感じになっていた
しかも出力が3Wと弱いので、浦和区のお隣にある緑区内の自宅では雑音が酷すぎてとても聴ける状態じゃありませんでした(一応、地元局なのですが...)


昨日から試験電波が出ているみたいで、87.3MHzに合わせてみると、今までの78.3MHzの電波の悪さが比べ物にならないくらいにクリアに聴けてました

新しい周波数は近隣に放送局が無いので、それらの影響は受けなさそう...
(あるとすればFM群馬の藤岡鬼石局 87.0MHzなのですが、こちらは群馬県の山間部にある中継局なので影響は受けなさそう...)
放送で言っていましたが出力は20WとコミュニティーFM局の最大出力で放送するそうです


実際に聴いてみるとエリアも広がり、越谷市内でも普通に聴けました
ネットでは長野県長野市でも受信できたという報告がありました


気になった点が一つ、それは局名なのですが...
今までは「浦和エフエム 愛称:REDS WAVE」だったのですが、試験放送で言っている局名が「シティエフエムさいたま」って言っています...


浦和レッズ応援局なREDS WAVEですが、局名も変わってしまうのでしょうか...?