みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

早期復興への誓い -震災から4年-


今日も朝から穏やかな天気
青空がどこまでも続いてるよ

あの悪夢から4年
風化させてはいけないという思いは今でも変わりません
自分も"あの"出来事は今でも忘れることができません
我が家も激しい揺れで窓ガラスが割れて、壁にはヒビが入り、当日の夜は停電・断水・電話の不通などで真っ暗の中、引っ切り無しで続く余震に脅えました
まさか... 実家が津波で流されるとは... 思ってもいませんでした
翌月の4月に行ったときは本当に何もなくて...
瓦礫が積み重なっている光景を見たときは心が痛かったです
街全体が無くなり、実家近所のおばさんやおじさん、お隣さんなどが15人以上亡くなりました...
今でも震災の事を思い出すと悲しみよ辛さで涙が出ます...

あの光景はもう二度と見たくないです...
東海地震や南海地震など大地震が起こると言われてますが...
あの出来事を教訓に二度と被害を出さないようにして欲しいのが自分の想いです

最寄り駅では被災地への寄付金募集をしてました
被災地への何かの協力をと... 募金箱に入れてきました


"もう4年" "まだ4年"
皆さんの思いはいろいろだと思いますが、絶対に風化させてはいけない、教訓は次世代に受け継がなければいけないと思います


被災された方々にはあらためてお見舞い申し上げます
一日でも早い被災地の復興をお祈りします