みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

iPod touch5を買いました


前からApple製品を持つことに魅力を感じているみぬさんです。
自分は自宅から職場まで(徒歩・バス・電車の通勤時間)約45分
その間はとてつもなく暇というか...
何もやることないので音楽を聴きながら毎日通勤しています
今までは自分が持っているスマホ(HTC J Butterfly)に事前に音楽を入れて聴いていたのですが、あのスマホ結構大きいので... (満員電車や駅で操作してると大きいので落っことしそうになり朝から冷や汗が出たことが何度か... 笑)
っていうことで自分が持っているスマホよりも小型なのを探してました
まぁ、有名どころはSonyウォークマンAppleiPod nanoですよね
でも、自分が購入したのがiPod touch 5 (2012年モデル)
何故これにしたのかと言うと... 前から地味にiphoneに憧れを持っていて
あのデザインとシンプルさが自分には合っていて欲しかった...
(最終的にがauAndroidを持ってますが...)
音楽の他にも写真やアプリを入れれば何でもできるtouchの方を購入しました
iphoneとの違いは端末にLTEや3G通信機能が入ってないので、電話はできません
あと単体で外での通信はできません(WiFiスポットに繋げれば使えます)


詳しい仕様など

本体が届くとテンション↑↑
現在 iPod touchアップルストアAmazon、家電量販店などで購入できます

商品名 価格 詳細
iPod touch 5 16GB 20,800円(税別) 16GBモデルはiPod touch loop 未付属
iPod touch 5 32GB 24,800円(税別) 梱包物や仕様などすべて対応
iPod touch 5 64GB 29,800円(税別) ``

iPhone 5と違ってiPod touchはカラーバリエーションが豊富で、スペースグレイ、シルバーブルーピンクイエローApple限定カラーの6色となっています
限定カラーはアップルストアーのみでの発売となります

※16GBモデルにはiPod touch loopは未付属で別売りとなるので注意!


高さ 23.4 mm
8.6 mm
厚さ 6.1mm
重量 88g

画面のサイズは4インチでiPhone 5と同じ大きさ
画面のサイズは4インチでiPhone 5と同じ大きさ
高さと幅は殆ど同じに対して厚さがiPhoneよりもかなり薄いです
これはLTE・3G・GPSなどを省いたためでこの薄さは優秀!


HTL21と並べてみました
どちらとも厚さは同じに近いですが、HTL21は画面が5インチと大きいので
高さと幅ともにHTL21の方が大きいです

iPod touch 5の最大の改善所 カメラの性能向上
カメラが大幅に改善されています。
以前は80万画素という... なんともオマケに付いてきた感じのカメラでしたが
500万画素に大幅に向上しました、ここまで画素数が上がれば十分なのかもしれない


iPod touch 5で撮影した写真

デジカメには及ばないけど普通に撮るには十分な画質ですね
HTL21の撮った写真よりもこっちで撮った方が綺麗に見える...
(画素数はHTL21が800万画素と上なのに...)

ラーメンを食べに行った時に撮った写真
この写真を撮った時にあまりにも画質が良くてビックリした


■その他の改善点
◆オーディオの音質向上
以前のものは持っていないので比較はできないけど音質が向上したそうです
自分は音楽を聴くように買いましたが、早速 App StoreLISMOをダウンロードして音楽を入れて聴いてみましたが、普通 ...
(あまり音質には拘ってないので違いが判らない...)


◆ビデオの解像度がフルHD 1080pに対応
720pまでしか対応してなかったiPodですが、今回のシリーズから1080pに対応しました。なのでフルHD画質のビデオ動画を撮影することが可能になりました


◆LEDフラッシュ・パノラマ・タイムラプス対応
背面カメラで撮影するときにLEDフラッシュが対応
一般的な写真とは違ってより広い範囲を撮影することができるパノラマに対応
何秒ごとに撮影してコマ送り動画を作ることができるタイムラプスに対応


iPhone 5にあるSiri(発話解析・認識インターフェース)が使える!
iOS8にしたiPhone 5を使っている人ならわかると思いますが、質問などに答えてくれる認識機能がiPodでも使えます

簡単に言えば以上ですね...
使ってみての感想はまた後日書きたいと思います。