みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

お昼すぎに...

今日はお昼すぎに大きな地震がありましたね...
自分はちょうど職場でお昼を食べて休憩してました
最初は「あっ、揺れてるね」って感じでしたが、
急にドスンと大きな揺れが来てビックリ
音もガタガタではなくゴーーー・ドカドカって音がしてました
その直後に携帯のエリアメールが鳴って防災ラジオが作動しました
久々の大きな揺れで焦りました
部屋の書類が少し落ちる程度で特に被害が無くて一安心です
職場のある川口市は震度4
ビルの1階にある震度計震度5弱だったそうです...
館内の6機あるエレベーターの5機が非常停止して使えない状態に...
防災・管理事務所・設備・警備が慌ただしかった
午後は地震があったので急遽 館内の総点検を行いました
エレベーターが使えないので非常階段を使うことに...
止まらなかった1機は従業員用のエレベーターでこれしか動いていなかったので急遽臨時でお客さんも使えるようにしたのでその1機に人が集中しちゃって混雑してた
駅を挟んで向かい側のそごうもエレベーターが止まっていた感じでずっと動いてませんでした
特に被害は無くエレベーターも午後3時には元に戻りました
久々の震度5弱でしたがやっぱり焦りますね...

地震震源茨城県南部 (茨城県坂東市付近)
熊谷市加須市久喜市前橋市佐野市などで5弱

茨城県南部は前からちょこちょこと地震が起こりますね
言わいる地震の巣と言われる地域

皆さんも気付けましょう... !