みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

自転車を買い替えます


ある日の事だった
台風の接近で風が強い日
会社が休日で自宅でのんびり過ごしてたら急に突風のような強い風
その時に「ガッシャーン...!」という音が耳に入る
外を見てみると自転車がドミノのように倒れていた
しょうがなく自転車を立て直してるとあることに気付く
なんか押してみると後ろから変な音がするぞ...?
音が発生してるとこを見てみると...
自転車にはペダルを漕ぐと自転車は走る
スピードを早くするにはギアというものがあってそれを変化させることによって遅くなったり早くなったりするその名称を変速機というのですが、
その部分のディレイラーと呼ばれる部分がなんと曲がっていました
曲がったおかげでチェーンがうまくディレイラーの車輪部分に入らずに変な音が出てたってこと...
多分ですが風で倒れた時に曲がったのか...?
っていうか実際にそんなことがある事例は聞いたこと無いぞ...!
これはディレイラーをまるごと交換する手はありますが
もう自転車も古いので買い換えることにしました
よく考えてみると震災の前の年 2010年に購入して今まで乗っていたって事は... 4年半くらいは乗っていた事になります


前からフロントタイヤ(前輪)がすり減っていて交換の時期だなと思ってた
なんかあって使う時に使えないのはさすがに困るので早速行きつけの自転車屋さんへ
店員に今人気の自転車を教えてくれてそれを購入しました
今度は一般自転車(ママチャリなど)からマウンテンバイクに買い替えました
まだ注文しただけで届くのは来週の土曜日あたりになりそう

届いたら日記を書きますね...!