みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

作業 漏電調査


2014年6月20日金曜日の朝
大学の購買部などが入ってる○号館の1階が停電してしまい...
分電盤を開いてみると漏電ブレーカーが働いてました...
つまり、1階のどこかの回路で漏電してることが発覚
朝から緊急で点検口を開いて回路の調査をしてました
こんな感じでアウトレットボックス内での配線接続を確認したり...
途中にある配電盤や蛍光灯の中なども隅々まで確認
この1階には購買部とコンビニがあるので何時迄も停電させるのもいけないので
早急に漏電してる場所を探してました

1階部は購買部も含めて廊下やトイレも停電状態...
これも緊急ですが停電して真っ暗な購買部...
商売にならないので臨時でスポットライトを設置しました
書店にしては暗いですが... 臨時なので...
この日は漏電調査で一日が終わりました
一日中、購買部を含めて1階部は停電は夕方まで続きました...
また次週に調査を行って一番怪しい回路を突き止めました