みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

また大雪になりました...

f:id:yutanty:20140215014721j:plain
一週間前に大雪でかなりの積雪だったのですが、
その雪も全部溶けずに、更にバレンタインデーの14日にまた大雪になりました
朝からシンシンと降り続ける雪
気温も横ばい、日中は氷点下1度をキープし続けていました
前回は降り始めてあっという間に雪が積もりましたが、
今回は何時間経っても道路には積もらなかった
草木にはかなりの積雪でしたが...
15時過ぎから道路にもうっすらと雪が積もり始める
夕方にはもう道路にもドッサリと雪が積もっていました
雪かきをしようにも降り方が強すぎるので雪かきできずが続きます
夜になるにつれて降り方が激しくなり風も強く吹き始める
21時ごろにはもう吹雪状態...
道路にもやばい位に積もって通行出来なさそうな量の雪が積もっていました
日付が変わる少し前に外を見に行ったのですが、
家の前はもう雪が山のようになっていて出れる状態では無かった...
日付が変わっても降り続ける雪
どんどん酷くなる一方となってました
ベランダにも雪が大量に積もって明らかに前回よりも雪が多い...
f:id:yutanty:20140215144841j:plain:w360
次の日はまた近所の人と総出で雪かき
一週間前にも同じく雪かきしたのにまた雪かきする羽目に...
しかも前回よりも雪の量が遥かに多いので大変でした
まずは玄関前から道路までの雪かき
雪に入ってみると膝よりも少し上の位置まで雪に埋もれました
高さ的に50センチくらい...?
雪かきするにもその雪をどこに捨てるか悩みました
結局は公園に一時的に捨てることになり、公園が雪の山になってしまいました...
二週連続で雪かきするとか...ここは雪国か!
秩父は積雪が1メートルまで行き、秩父地域では集落が孤立して大変なことになりました
まだ孤立している地域があるとか...
f:id:yutanty:20140215144621j:plain:w360
ニュース映像も何度も見ましたが、雪害...、もはや災害ですね...
山梨県でも被害が出て山梨に入れない出れない状態になったそうです...
埼玉でも農業用のビニールハウスが倒壊したり、
県内の広い範囲でカーポートが壊れたりしたそうです
農作物の被害も深刻な埼玉県
一瞬、埼玉は雪国かと思うほどの雪の積もり方でビックリ
こんな雪害は二度と出て欲しくないですね