みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

横浜開港祭2013 その2


臨港パーク(その1の記事)から歩いて新港エリアへ。
よこはまコスモワールドの大きな観覧車を見てから、
赤レンガ倉庫に向かいました。
サークルウォークという交差点をふと東の方角を見ると…、
大きな戦艦が停泊しているのを目撃。
赤レンガ倉庫に行く寄り道で行ってきました。

海上自衛隊護衛艦の「やまぎり」が停泊していました。
この船はあさぎり型護衛艦の2番艦。
このお祭りの目玉でもあります。
船内の見学が無料で見れるので、見てきました。
あまり並ばないで中に入ることができました。
やっぱり普段では決して乗ることがない戦艦の中を見れたので、
とてもワクワク半分興奮気味でした!
宮古港(岩手)で戦艦は来航してその時に中を見た以来…。
あれは2010年だったので、3年ぶりですね。
やっぱりお祭りの目玉でもあるので、
見学客がかなり多かったです。
逆にステージがある方は少なかった気がする…。

これは実物大の砲弾だという説明を受けました。
結構 重たいんですよね。
軽そうな感じがしますが、意外とズッシリときました。


船っていいですね〜。

別の意味でワクワクしてしまう自分がここにいます。
この船に乗って海を航海してみたいな〜っと頭の中で思った。
実際に航海してみるとどんな感じなんだろう。
すごく頑丈に固定されている扉を発見。
魚雷って書いてあるってことは火薬庫なのかな??
開けるのも一苦労しそうな重たい扉って感じがします。
その他にもいろいろなものがありました。
逆にありすぎて説明仕切れない感じ…。
乗務員が見学客の質問を聴きながら
詳しく説明をしていました。
それを聞いている自分…。
難しい説明もしていたのでよく分からなかった。

最後に甲板の上に登ってみました。
甲板に上る梯子がかなり急でしたよ。
傾斜角が80度を行ってそうな感じ。

最後にあの上ってきた梯子を降りることになりました。
傾斜角80度くらいの急な梯子を降りる。
登るのはいいのですが、降りるのは怖かった。
その3へ続く