みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

横浜開港祭2013 その1


2013年6月8日-9日にかけて横浜開港祭2013が開催されました。
自分は初日の8日に横浜に行ってきました。
本当は親と行く予定でしたが、
仕事が忙しそうだったので、一人で見てきました。
孤独というのか…、一人旅。
浦和駅から朝9時半の電車に乗って横浜へ。
乗った路線は湘南新宿ライン
大宮から横浜を通って小田原方面に行く電車です。
約1時間で横浜に到着しました。
別手段で京浜東北線に乗っていく方法もありますが、
あっちは停車駅がかなり多いので、まったり行く派にはおすすめ。
湘南新宿ラインは主要な大きな駅にしか止まらないです。
浦和に止まるようになって便利になりました。
横浜駅に着いて、まずは迷子になりました(笑)
大宮駅並みに大きすぎて困りましたよ。
市営地下鉄 横浜高速鉄道みなとみらい線の一日乗車券を購入(大人450円)。
横浜から2つ目のみなとみらい駅で下車。
最初に会場の臨港パークに行ってきました。

会場の入り口にはかわいらしいアーチがお出迎え。
アーチを潜り会場へ。
自分はまず海が見たかったので、すぐ右側にあったデッキへ。
横浜港と奥に見える横浜ベイブリッチがいい風景を出していました。

埼玉県ではまず見れない風景です。
似たので見れるのは彩湖(戸田市)からの幸魂(さきたま)大橋かな(笑)
埼玉では曇っていましたが、横浜では青空が見えてました。
日差しも暑かったですが、海風が涼しかったです。

大漁旗
これを見ると海に来たな〜っと実感します。

いろいろなキャラクターと出迎えました。
何のキャラクターなのかは見てきませんでしたが、
とても可愛いですね! 深谷ふっかちゃんも可愛いです。

海上ではボートの操縦体験が行われていました。
子供たちが操縦という日頃経験できない楽しさを体感してました。

少し歩いていると八景島シーパラダイスからペンギンが来ていました。
飼育員がペンギンについて詳しく教えてました。

近くで見るとキュートで可愛いですね!
その向かい側では福島にあるアクアマリンふくしまから、
トラック式移動水族館が来ていて魚と触れあっていました。


横浜市内の小学校による演奏が行われていました。
ジャズ風で自分では好きな曲ですね。
その2へ続く。