みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

観光 in 長野 その4 (諏訪大社)


奈良井宿を後にし塩尻市から、木曽町からずっとのっていた19号線にお別れし、
国道20号線の終点(始点は東京日本橋)から塩尻峠(標高1,012m)まで上り、
諏訪湖のある諏訪地域へ入ります。
塩尻峠から岡谷市の岡谷インターまでは、すごく景色が良かったのですが…、
止まれる場所が無かったので、写真が撮れませんでした。
諏訪地域はとても標高が高く、一番低くても700mはある地域です。
そして塩尻峠は中央分水嶺があって、峠から北側(塩尻・松本)は日本海側へ。
南側(諏訪)は太平洋側に川が流れているらしいです。
諏訪湖を見ながら、最後に諏訪大社に行きました。
諏訪大社御柱祭などの有名なお祭りがあります。
今回は本宮がある上社と下社 秋宮 両方行ってきました。
上社の写真は撮りませんでした。
全部 下社で撮りました。

まずは手水舎で身を浄めるために手水を行い、
お参りをしました、お願いしたのはヒミツです。
上社・下社でもお参りをしました。
帰りにお守りなどを購入しました。


とても静かな場所でとても落ち着く場所です。
早朝に来るのも良いかもね!

ここに来てビックリしたことがあります。
まずは↑の写真を…。
これは入り口にある御神湯。
ここから出てくる水は温泉でしたよ♪
とても熱いくらいでした。
実は下社周辺は下諏訪温泉という温泉地です。
お参りの後に下諏訪温泉でお風呂に入りました。
少し熱いくらいで気持ちよかったです〜。

神社の目の前にあるホテル山王閣のお土産屋にin!
山王閣…、田老にもありましたね。
今は潰れてしまい廃墟になっていますが…。

ここからの景色は抜群!
諏訪湖の全体が見れました。
夜景も綺麗そうですよね〜。


帰りは国道20号線を府中まで走って帰りました。
府中からは府中街道で所沢、国道463号でさいたま市に帰りました。
自宅に着いたのは日付が変わって午前1時半頃に着きました。
その後はベットに直行しました。


閲覧ありがとうございました。
これで旅日記は終わりです。


紹介した写真意外にも沢山撮ったのでそちら合わせて。
みぬまん fotolife - 観光 in 長野 13-05-04


動画もYoutubeにアップしているので良かったらご覧ください。