みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

観光 in 長野 その1 (山梨県内)


5月4日土曜日に長野に観光に行ってきました。
ブログでは4つに分けて書きます。
今日はその1は主に「山梨県内」のことを書きます。
朝は3時半前に起床。
睡眠は2時間程度しか寝れませんでした。←生まれて初めての短さ。
準備を行い、出発したのは4時半ごろ。
朝かなり早いのでさすがに道路はガラガラに空いていました。
まだ4時半なのにそらはかなり明るいんですね!
国道463号線で浦和から所沢・入間まで下道を使い、青梅で圏央道に乗りました。
圏央道と中央道が接続する八王子Jctで中央道に乗り換えたとたんに、
渋滞に巻き込まれました。
まだ6時なのに高速道路は渋滞していました。
渋滞名所の小仏トンネルが先頭の渋滞です。
小仏トンネルを超えて、神奈川県相模原にin!
すぐに山梨県に入ります。
山梨に入ってビックリしたこと「民放のテレビ局が2つしかないことです。」
関東で言えばNHK+民放5局+独立U局、岩手ではNHK+民放4局。
普通は4局はありますよね、青森とかは3局ですが…、
3局まではいいのですが、山梨は日テレ系列のYBS山梨放送
TBS系列のUTYテレビ山梨しかありませんでした。
つまり、テレ朝とフジ系列の番組が山梨では見れないという事実に…。
これはさすがに酷いと思いました。

早朝6時に「サザエさん」が放送されていました。
さすがに有名なアニメは放送されているみたいですね。
大月と甲州の間にある笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ。
甲府盆地に入ると南アルプスが綺麗に見えていました。

途中、双葉サービスエリアに寄りました。
ここからは甲府盆地と富士山が一望。
三ツ峠山の向こうに雪化粧の富士山が見えていました。

さいたま市からも見えていますが、やっぱり何度も見ても美しい!
甲府盆地の朝は寒い!
長袖一枚でしたが、とても寒かったです。
気温は一桁の朝、車に戻って重ね着しました。

北側には八ヶ岳連邦が見えてます。

西側には南アルプスと最高峰の北岳が雪化粧して見えてました。


北杜市の長根インター手前で撮った八ヶ岳連峰。
八ヶ岳の西側に諏訪湖があります。
ここから標高がどんどん上がります。
続きはその2にて。
観光 in 長野 その2 (伊那・木曽福島) - みぬまん日記