みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

うごメモはてな 対策について

前々からお伝えしていましたが、
うごメモはてなうごメモシアターは5月31日をもってサービスを終了します。
理由は、うごメモ3DSの配信開始とサーバーの移動らしいのですが…、
うごメモはてなには、皆さんの素晴らしいPVやMADなどが沢山あります。
以前に投稿した作品が消えてしまうのは、投稿した皆さん辛いと思います。
うごメモはてなは、以前に投稿した作品についての対策が出ました。
対策案
1.作品をYoutubeに投稿する。
2.作品をはてなフォットライフに投稿する。
以上の対策が取られました。
やり方は自分のマイページに行って移行したい作品をクリック!
作品(動画)の下のYoutubeかフォットライフに投稿 どちらかを選びます。
これで自動的に投稿されます。(Youtubeは最初にアカウントと紐付けする必要があります。)
Googleアカウントをもっている人は、Youtubeにアップロード推奨。
自分はYoutubeにマイチャンネルを持っていますが、自然や風景・レビュー専門なので…、
はてなフォットライフに作品を移行する方にしました。
自分は「はてなダイアリープラス+フォトライフプラス セット」に入ってるので、
フォットライフの容量が一般の30MB(月)ですが、自分は3GB(月 有料)ですので
こちらに投稿することにしました。
ここに作品を移行して、ソースを自分のホームページに貼り、
作品の説明と共に作品を見られるようにする予定です。
なるべくGW辺りまでには見られるようにしたいと思ってます。