みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

春分の日


今日は3月20日春分の日です。
昼間と夜間の時間が同じになるころとも言います。
午前中は晴れ間が見えた時間帯もありましたが、大体は曇り空の一日に。
あまり晴れなかったのですが、気温が急上昇。
午後2時3分に最高気温 25.2度(我が家)で観測していました。
まだ3月なのに夏日を何度も観測してます…。
昨日は、初夏の陽気に誘われるようにサクラも一気に開花しました。
熊谷気象台発表では、大宮公園(さいたま市大宮区)と荒川運動公園(熊谷市)にある
基準木に一定数の花が咲き、ソメイヨシノ開花宣言が出ました。
平年に比べて大宮公園で7日、熊谷で10日早いとの事です。
見沼田んぼの桜並木は、まだ咲いていませんでした。
同じさいたま市内なのに、咲いているところと咲いていないところがありますね。
ビルや建物がある大宮は暖かい空気が残るから?
見沼は、建物が少ない上 田んぼや小山が多いので冷えるから??