みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

震災から2年


写真:つながる空 14時46分(2013年3月11日14時46分撮影。)
2011年14時46分、未曾有の大震災から2年になりました。
あの時は、高校の合格発表の日でした。
午前中は発表を見に行き書類を持って返ってきました。
中学校に報告をしに行き 自宅に帰宅したのが、あの震災の10分前。
服を着替えて、台所の椅子に座って新聞を読んでいました。
読み始めて2分後、あの強くて長い地震が襲いました。
あまりにも強かったので、テーブルの下に隠れました。
食器が割れる音や、2階で物が落ちる音などがしていたのを覚えています。
停電と断水で何も出来なかったです。
自分の部屋は、本棚が倒れてて本が崩れ、クローゼットの上にあった箱が落ちていた。
ひっきりなしでくる余震に恐怖を感じていました。
ずっと揺れっぱなしだった事も覚えています。
23時頃に電気が復旧したので、テレビを見たときはショックを受けました。
自分の生まれた故郷が町ごと全部なくなっていた時は言葉が出ませんでした。
実家の周りでも亡くなった人や行方不明の人も沢山います。
そして、今日。
やっぱりあの時間が来ると、涙が出てきますね。
まだ復興していない所もあります。
この空が東北の皆さんに繋がりますように。
がんばれ東北!