みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

修学旅行 in 岩手


2013年2月5日から8日までの4日間、
岩手県安比高原で、スキー実習(修学旅行)に行って来ました。
大宮駅集合が午前8時少し前、新幹線で岩手に行きました。
↑の写真は、東北新幹線 新花巻〜盛岡間で撮った写真。
(おそらく盛岡市内だと思います。)

盛岡駅からは、バスで滝沢村にある「初駒」というお店で昼食を取りました。
メニューは、盛岡名物 わんこそば。
↑ちなみにこの店は、前にも来た事があります。
自分は、気持ちよく100杯食べました。
クラスの人は、150杯食べた人も…。

その後は、安比高原までバスで向かい、
2時間スキーを行いました。
ちなみに当日の天気は、地吹雪でかなり荒れてました。
2日目・3日目も丸一日スキーを行いました。
2日目の天気はかなり良くて、前森山(スキー場の一番高い山)からは、景色が最高でしたよ。
八甲田山系や、北上山地奥羽山脈がどこまでも続いてました。
もっと天気がよかったら、下北半島や北海道も見れるそうです。

温泉にもゆっくりと浸かって、自由時間には友達とゲームしたりして楽しみました。

山の天候は変わりやすく、晴れたり雪が降ったりなど変わりやすかったよ。


朝食のフレンチトーストが美味しかったです♪
帰りには、平泉の中尊寺毛越寺を見学してきました。

まず毛越寺から。

次に中尊寺を見学してきました。
ここのお土産屋で、お土産をお買い上げしました。
殆どは、ホテルの売店で済ませてました。
中尊寺を見学し始めてから、雪が強く降り出して来ました。

帰りは、一ノ関駅から新幹線に乗りました。
東北新幹線は、何度も乗ったことがありましたが、「はやぶさ」は始めて乗りました。
大宮駅に17時に到着♪
4日間でしたが、楽しかったです。

>>その他、たくさんの写真を撮りました!