みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

10年に一度の大雪


関東地方は、大雪に見舞われました。
さいたま市内も、午前10時前から雪が降り始め、
牡丹雪が降り続いていました。
一時間に3センチずつ、増えていきました。
関東でも南部が積雪が多かった模様…。
横浜市では、12cmまで積雪しました。←これは10年ぶり。
さいたま市内も10センチ以上は積もったのではと思いました。
積雪を観測する気象台が熊谷にあるので、公式では判らず…。
↑の写真は、さいたま新都心で撮りました。
関東でも埼玉は内陸なので、よく雪が降るのですが、
ここまで降ったのは久しぶり。
2006年にかなり降りましたが、それ以来の積雪量ですね。
さいたま新都心では、本屋に行って本を買いました。
帰り道も、道が混んでいて大変でしたよ。
埼玉県内の全ての高速道路が通行止。
雪に慣れてない車がノロノロ、
我が家は東北出身なので、雪道は普通に走ってます。
明日は、凍結が心配ですね。