みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

無事解決!

8月4日に書いたブログを参照推奨です。
金曜日から約一週間、実家に帰省しますが、
帰省しているときの番組録画をどうするかという事を
書いています。
今の地デジテレビには、電子番組表(EPG)という機能が
付いていて、一週間先までの番組の予定をみることが
できます。主にそれを見て録画予約を行いますが、
ここである問題が発生。
金曜日の夜に出発しますが、埼玉に帰ってくるのが、
再来週の日曜日(19日)の午後になります。
そうすると、来週の土曜日(18日)の番組録画ができないことです。
先程 述べたようにEPGは一週間先までなので、金曜日にギリギリ
録画予約を入れても、来週の金曜日までしか表示されないので、
来週の土曜日の番組は録画できないことに気がつきました。
土曜日には、「ソードアート・オンライン」が深夜にあるので、
どうしても録画ができない…。
11日のは予約はできるのですが、来週18日の録画予約ができない。
何とかして、土曜日も録画できないかと、Yahooの知恵袋を参照
していたら、同じようなことで質問している人がいました。
「二週間家を空けるのですが、EPGは一週間先までしか表示され
ないので、一週間後の番組の録画はどうしたらいいですか?」
↑の事が、質問されていました。
回答を見ると、TVガイド(一ヶ月の番組予定が見れる)を購入し、
手動で設定するか、番組の放送時間が、常に固定ならば、その
番組を毎週録画する方法があることがわかりました。
毎週録画をする手があったことを改めて気がづきました。
以前までは、一週間ごとに録画予約してたので、これやれば、
録画予約忘れてても、勝手に録画してくれる!
↑ド忘れが激しい者で…。
と言うことで、帰省中の録画予約は、毎週録画に任せました。

やたら長文ですみませんでした。