みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今日から水無月


こんばんわ。
今日から水無月(6月)、梅雨の季節ですね。
さいたま市も、今日はどんより曇りの一日でした。
学校の放課後に補習を行なってから、自宅へ帰宅中にやられました…
↑の写真は、雨が降る5分位前の写真です。
あの後に、急に降り出して来ました。
大粒で、かなり土砂降り…、自転車で合羽を持ってきて本当によかったです。
いつも通る、地下道は冠水で通行止…
かなり遠回りをして帰りました。
夕方のニュースで、ゲリラ豪雨で地元のさいたま市が映ってました。
お隣の川口や上尾などでは、降っていなかったみたいです。
もしかして、超局地的??

自宅に帰宅後 お風呂に入り、風呂上りに牛乳を飲んでいたら、地鳴りと共に大きな地震が…
揺れ始めて、5秒後に緊急地震速報が入りましたが、遅すぎです。
久々に大きい地震でした、部屋の小物類が落ちていましたよ。

平成24年06月01日17時56分 気象庁発表
01日17時48分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1度、東経139.9度)
震源の深さは約50km
地震の規模(マグニチュード)は5.2。

茨城県古河市筑西市など。
栃木県の宇都宮市足利市栃木市・下野(しもつけ)市など。
群馬県館林市大泉町邑楽町など。
埼玉県のさいたま市川口市久喜市加須市など。
神奈川県の横浜市神奈川区
↑の地域で震度4でした。

地元も震度4…
久々にでっかいのが来ましたね…
茨城や千葉の震源地震が最近、多いような気がします。
5月にも大きい地震が茨城で…
なんか怖いですね…