みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

金環日食まで3日


金環日食まで、あと3日になりました。
学校は登校時の天体ショーになるので、安全を確保して直射で見ないように日食グラスを持参して見て下さい…との事です。
↑特に授業が遅れるという事も無く、平常通りの日程になりそうです。
当日は近所の畑で撮影し、自宅へ一時帰宅。
PCで編集を行ない、携帯へ転送⇒ウェザーニュースにリポート、そして学校へ通学の予定。
朝からハードスケジュール。
滅多に見れないので、一日位いいかなと思っています。
先程、午後5時半頃に地震がありましたね。
震源地は茨城県南部
深さは約50km
地震の規模(マグニチュード)は4.8。

茨城の土浦市筑西市、栃木の佐野市・下野(しもつけ)市。
埼玉の加須市・宮代町などで震度4。
さいたま市は震度3でした。

ちなみに、自宅の簡易地震計は、5弱に近い震度4でした。
部屋の掃除中に、地鳴りがゴーと大きくなるのに気が付き構えました。
小物が少し落ちる程度で済みました。