みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

さいたま水族館に行ってきました


母の日に埼玉県羽生市にある、県営さいたま水族館に行ってきました。
この水族館は小学校の5年生の時に、社会科見学に行っていました。
↑5年ぶりの再訪問。
5年生の時は、お隣の行田市のさきたま古墳や利根川にかかる、利根大堰で川を昇るサケを見学しました。

園内の水族館内、入り口にナマズちゃん。
チケット売り場の横で、医療用の魚 ドクターフィッシュの体験コーナーなどがありました、体の角質を食べてくれる凄腕さんたちです。
テレビでも、そこそこ話題になっているこの魚、ヨーロッパの川魚らしいです。

結構 写真は撮りましたが、そこから抜粋。
撮影時に魚の名前も入れておけばよかったなと思いました。


入り口横に魚モドキのオプジェがあります。
何気にこのオプジェが気に入った自分がここに居ました(笑)

関東近郊の方々は、一度は見たことがあるかと思います↑
アリコジャパンの宣伝用の飛行船、お隣のショッピングセンターに着地しようとしている時に撮りました。

結構、近くで見たのはこれが始めて。
この飛行船結構大きいんだな〜。

という事で、母の日の出来事でした♪