みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

金環日食まで一週間


金環日食まで、あと一週間になりましたね。
近くのスーパーのメインコーナーに日食グラスが沢山並んでいました。

新聞でも、ハイクでもテレビでも盛り上がっています。
我が家も日食グラスを購入し準備万端!
今日の午後、日食グラスとデジカメと合わせて太陽を撮影しました。
結果がコレ↓

輪郭はっきり、綺麗に撮れました。

後は、当日の天候ですね。
日食当日の天気が良くなりますように…と、てるてる坊主にお願いしておきましょう。

日本全域で金環日食が見れるのは、大変貴重なことらしいですよ。
これを逃したら、次回は300年後…生きていないよ。

一番早い沖縄では、5月21日の午前7時13分が食の最大。
大阪は7時半、東京は7時34分、札幌が7時50分です。

学校の通学時間とかぶるので、途中で撮影する予定です。